引き籠り子豚の日常日記

おたくのくせにおたくが嫌いな、至って普女子の引き籠り日記
05/24 本日はお休みなり  12/12 あなたのダウンになります~ドリームメール~  11/26 ゲリライベント開催中  

スポンサーサイト 





子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近ちょっと気になっている 

最近物忘れがひどかったり
ミスが多かったりして
もしかして認知症?なんて気になっていました。

認知症 診断のきっかけになる認知症 症状を家族が早期に発見することが大事で
それを発見するには家族のコミュニケーションが大事だとか。

一応チェックシートもチェックしてみたのですが
私は大丈夫そうでした。

でも両親ももう年だし
私の祖父はもう亡くなりましたが認知症でした。

その発見が遅かったため家族だけではなくいろいろな方に迷惑をかけたようです
私がまだ実家に戻る前の話ですが(認知症だと気づいていなかった頃です)
道に迷って帰ってこれなくなり
夜遅くに家族や近所の人と探しまわったりしたそうです

家とは全く違う方向に向かって歩いていたそうです。

その他にも晩御飯を食べたのに、ご飯はまだか?と
何度も聞いたりしたそうで
母に「最近じいちゃんおかしいんだけど」と相談をされました。
私が実家に戻った後も
何度もご飯はまだかと聞かれ
じいちゃんさっき食べたしょ~
もうお腹すいたの?
と冗談ぽく言いましたが
その言葉がその時の最善の対処法だったのかは正直わかりません。

ちょっとでもおかしいと思う事があったり
チェックシートを見て気になるようなら
認知症 病院を探してみたほうがいいかもしれません。

専門の知識を持ったお医者様に相談することが
家族も、ご本人も安心して生活ができることにつながっていくと思います。

早期に発見することで・・・
①事故を防ぐ事が出来ます。
家の祖父は2度ほど事故を起こしているのですが
なぜ事故が起きたのかわからないそうです。
2度とも交差点での車同士の接触事故で
たいした怪我ではありませんでしたが
その時はすでに認知症の症状が出ていたと思われます。

②対処法を知る事が出来ます。
認知症になった祖父を見ていて思った事
ときどきものすごく怒りっぽくなり
なんでもない事で起こります。
認知症の症状だと知る事で、喧嘩になる事が防げます。
母と祖父はよく喧嘩していました。

誰にでもある物忘れ
でもそれが本当に物忘れなのかどうなのか
はっきり見極めるためにも普段からコミュニケーションをとっておくのは
大事なことなんだと思いました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集
[ 2012/07/07 19:05 ] Pick Up | TB(0) | CM(0)


人気ブログランキング くつろぐ FC2ブログランキング ビジネスブログ100選

ランキング参加中です。面白かったらクリックしてってね~( ≧∀≦)ノ凸
コメントの投稿













2人だけの秘密だ(σ`・д・)σYO!!!
~PR(4月23日更新)~


アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動



家具

プロフィール

引き籠り子豚

Author:引き籠り子豚
訳あって、現在実家に居候中
16歳、13歳、8歳の3人の子供たちと
楽しく暮らしていると思います、
たぶんね(´Д`)

☆ おススメ☆

gooリサーチモニターに登録!

ポイントサイト えある

最近の記事+コメント
未定
ADIDAS FORUM MID 25TH
ブログ内検索
今日のナカツリ


