引き籠り子豚の日常日記

おたくのくせにおたくが嫌いな、至って普女子の引き籠り日記
05/24 本日はお休みなり  12/12 あなたのダウンになります~ドリームメール~  11/26 ゲリライベント開催中  

 





子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

給料もらったばかりだけど・・・ 

支払いしたら残りは・・・
な~んてこと、ありますよね~(*´Д`)=3

ないか・・・

スロママはここだけの話ですが、離婚が成立するまで半年近くかかりました。
離婚はしていないので、保育園に預けようと思っても
月に2万も3万も保育料がかかり
働く先を探すといっても、おチビを連れてハローワークに行っても
ゆっくり探すこともできず、
元旦那からもらえるお金は月に数万円。

勝手に出て行ったんだからお金なんか渡さないって言って
もめたんですけどね。
まぁ、調停になった時に調停員さんが説明してくれたので
なんとかもらう事が出来たんですけど
それでも、衣替えがあったり(子供って成長早いからね。
去年の服は着られなかったりって、
経験者ならわかるはず・・・)
自転車が必要だったり結構苦労しましたよ~
実家にいるんで、食費だけは大丈夫だったんですけどね・・・

そもそも、どうしてこうなったかって言うのはやっぱりお金が原因でした。
今さらそんな話をしても仕方がないので、やめますが
お金の教育ってすごく大事だなって感じます。

スロママの家ではお小遣い制です。
お手伝いをした分だけお小遣いをあげています。
スロママが楽をしたいから働いてお金を稼ぐって
すごく大事だと思うんです。
自分が頑張って稼いだお小遣いだから、大事に使いたい。
そう思ってくれるといいな~と思って
そうしてみたんだけど・・・
どうなんでしょうね~やっぱりこういう事って
誰かに教えられたわけじゃないし、何が正解ってわからないから
すごく興味のある話題でもあります。
もう常に暗中模索です。
でも大人になってお金で苦労する事がないよう
子どもたちにはしっかり教育したい。
それにはどうしたらいいか・・・
まずは自分をなんとかすれって感じですけど(*´Д`)=3


お金の教養スロママも是非読んでみたい一冊です。



子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集

北海道にも上陸するらしい(σ`・д・)σYO!!! 

何の話かって~?
レジ袋有料化ですよ~
まぁすでに有料のところもあったんだろうけどね。
スロママの住んでる地域でも
けっこう大きい系列のスーパーが一斉に10月から
レジ袋を有料にします。
あんまりうれしい話題じゃないね~(p>□<q*)
でもスロママは「時々マイバック持参」なので
あまり気になりません。
なぜ時々かって言うと、ただ単に忘れるだけです。
元々が間抜けですから(●´艸`)

ただ、マイバックを持ち歩く習慣がない方はつらいでしょうね(≧△≦)
新たに買わないといけないですから。
週末まとめ買い派のあなたなら、1個やニコ(?)では足りないはず・・・

ニコ?(あっちゃ~ニコ中毒発症)
今日は置いておきます。

スロママも週末まとめ買い時には大量に買い込んでいましたからね~
お弁当を作っていた頃は。
食べる量が多いと買う量も多いわけです。
今はそれほどは買わなくなりましたけど・・・
そんな時に考えてみました。
新たにエコバックは買わないで、スーパーのレジ袋を持参すればいいのでは?

今だと無料だからね。
今ある分を捨てないでとっておいて、毎回それを利用するって
なかなか良い考えじゃない?
まぁすぐやぶれそうだけど・・・

個人的にはレジ袋有料化賛成です。
限りある資源は大事に使いたいものです。

こんなエコバックはどうですか~なんて
しゃれたエコバックでも紹介すればいいんでしょうが・・・
面倒なんでやめます(≧△≦)




子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集

そろそろ始りました。 

毎年この時期になると忙しくなります。

スロママではなくいちばん上のハニーが。
今年はピアノの発表会は12月になるようです。
なので、まだ良いのですが、去年は11月でした。

この時期、学芸会があるので
どうしてもその準備と重なり、かなりのハードスケジュールです。
それに加えて、もう今年で6年目になるピアノの発表曲も
年々難しくなっているようです。

スロママはもちろん弾けません(≧△≦)

今日、その楽譜をコピーしてきました。
(先生が用意してくれた曲になるようです。
弾いてほしい曲はあるんですけどね~
レベル的にまだ無理っぽい・・・けど、もう何年かしたら弾けると思います。
ちなみに、これ【ニコニコ動画】千年幻想郷 ~ history of the moon
スロママが弾ければいいんだけど、逆立ちしても無理です。
千年くらい練習すれば弾けるかも・゜・(PД`q。)・゜・



子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集

にゃんこちゃん 

前にも質問をいただきましたが、カーソルの「にゃんこちゃん」
可愛いですね~
どうやるんですか?
という質問を何度かいただきました。

まぁ簡単なんだけど、画像をアップできるサーバーが必要です。
スロママは上にあるロリポップを利用しています。
他はどこが使えるかって言うのがわからないんですけど
ロリポップは月額260円ほどで使えちゃうんで
お手軽です。

カーソルの画像は素材サイトを探せば結構いろいろありますが
スロママお借りしているのはこちら
Funny Boneさんです。
マテリアル→マウスポインタのところにあります。

画像の用意ができたらテンプレートのスタイルシートに
カーソルの情報をプラスします。
ここで注意してほしいのが、共有テンプレートなどで
タグの修正をしてはいけないところがあります。
そういったテンプレートでは使用しないようにご注意ください。

追加するタグはこちら↓
body{cursor:url(ここに画像のURLをフルで入れてください);}
画像の拡張子がani、curの画像でなければ駄目なんですが
FC2ブログではこの2つはアップロードができません。
なのでブログのほかにHPを運営していてこの2つのファイルが
利用可能だよ~と言う方は挑戦してみてね。

ちなみに、ファビコン(ブックマークやタブなどのタイトル表示欄の左側に
表示される画像です。)も
お借りした画像を使っているのですが
そちらはサイトが閉鎖してしまっているようで
探しているのですが見当たりません。
こっちも結構簡単にできるんですよ~
まぁ、それはまた今度、機会があれば。





子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集
[ 2008/09/26 21:42 ] タグなどの話 | TB(0) | CM(6)

宿題 

今日は終業式でした。
明日から月曜まで秋休み。
こんな中、スロママは宿題のお手伝いです。

Q
18Lで108km走るバスと15Lで87km走るトラックがあります。
どちらが使用量の割に良く走るでしょう。

まぁ簡単に言っちゃうと燃費ってやつですか?
言ってもわからないから言わないけど。

この問題はどうやって計算するか・・・
これは1L当たりの走る距離を求めるんですが・・・

ハニー「割るんだかかけるんだかわからないよ~(≧△≦)」

スロママ「3足で900円の靴下があると1足あたりはいくら?」
ハニー「それ、高くない」
スロママ「そうだよね~ダイソでも売ってるもんねってそういう問題じゃなくて」
スロママ「じゃ違うので説明するね・・・10個で100円のリンゴがあります」
ハニー「リンゴより梨が良いな~」
スロママ「そういう問題じゃなくて・・・」
10個で100円のリンゴ、一個の値段を求める場合どう計算するか。
1個で10円のリンゴ、10個だといくらかを求める場合。
18Lで108Km走る車が1Lだとどれだけ走るか。
これを求める場合、どういう風に計算するか。
まぁ、↑を聞いてるだけだと和やかですね~
でも実際はorz
おチビのわめき声が入り混じり
とても和やかとはいきませんが・・・
中学生になったら教えられるかな~(*´Д`)=3





子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集
~PR(4月23日更新)~


アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動



家具

プロフィール

引き籠り子豚

Author:引き籠り子豚
訳あって、現在実家に居候中
16歳、13歳、8歳の3人の子供たちと
楽しく暮らしていると思います、
たぶんね(´Д`)

☆ おススメ☆

gooリサーチモニターに登録!

ポイントサイト えある

最近の記事+コメント
未定
ADIDAS FORUM MID 25TH
ブログ内検索
今日のナカツリ


