引き籠り子豚の日常日記

おたくのくせにおたくが嫌いな、至って普女子の引き籠り日記
05/24 本日はお休みなり  12/12 あなたのダウンになります~ドリームメール~  11/26 ゲリライベント開催中  

 





子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タグってやっぱり面白い(≧△≦) 

昨日、一日かけてブログのテンプレをやったんだけど
新たにいろいろな事がわかって大満足。
興味のない人からすれば、全くわけのわからない世界なんだろうけど
こうやってブログも自分だけのオリジナルにできたり
やっぱりタグって楽しいな~heart02

FC2のブログってスタイルシートをちょっと変えるだけで
雰囲気が変わったりするんですよ。
たとえば文字の色を自分の好きな色にするとか
スクロールバーの色を変えるとか。

あとは背景の画像をちょっと変えるだけでも
今までと違うブログになります(σ`・д・)σYO!!!

で、今日はファビコンについて。
ファビコンというのはお気に入りなどに追加した時に
サイト名の横にあるアイコンの事。
スロママのブログは豚さんのアイコンになってます。

これはアイコン用の画像が必要になりますが
FC2にアップロード可能なファイルなので
別にサーバーがなくても大丈夫。
ファビコンにできる画像の拡張子は「●●.ico」になります。
最近のブラウザではGIF形式やPNG形式もサ
ポートされるようになってきているようですが・・・
ファビコン用の画像が用意できたら
ブログのテンプレートの編集ページで(HTNLの編集)
<head>~<head>の間のわかりやすいところに
↓のタグを入れてください。

<link rel="shortcut icon" href="ファビコンの画像のURL">
ファビコンの画像のURLというのはhttpから入れてくださいね~

※<>全角入力になってます。
コピペする場合は<>は入力するとき、半角に直してね☆
タグの編集を許可していないテンプレートでの使用は
絶対にしないでくださいね


リクエストがあれば、タグについての次回更新もあるかも・・・





子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集
[ 2008/10/15 12:06 ] タグなどの話 | TB(0) | CM(0)

にゃんこちゃん 

前にも質問をいただきましたが、カーソルの「にゃんこちゃん」
可愛いですね~
どうやるんですか?
という質問を何度かいただきました。

まぁ簡単なんだけど、画像をアップできるサーバーが必要です。
スロママは上にあるロリポップを利用しています。
他はどこが使えるかって言うのがわからないんですけど
ロリポップは月額260円ほどで使えちゃうんで
お手軽です。

カーソルの画像は素材サイトを探せば結構いろいろありますが
スロママお借りしているのはこちら
Funny Boneさんです。
マテリアル→マウスポインタのところにあります。

画像の用意ができたらテンプレートのスタイルシートに
カーソルの情報をプラスします。
ここで注意してほしいのが、共有テンプレートなどで
タグの修正をしてはいけないところがあります。
そういったテンプレートでは使用しないようにご注意ください。

追加するタグはこちら↓
body{cursor:url(ここに画像のURLをフルで入れてください);}
画像の拡張子がani、curの画像でなければ駄目なんですが
FC2ブログではこの2つはアップロードができません。
なのでブログのほかにHPを運営していてこの2つのファイルが
利用可能だよ~と言う方は挑戦してみてね。

ちなみに、ファビコン(ブックマークやタブなどのタイトル表示欄の左側に
表示される画像です。)も
お借りした画像を使っているのですが
そちらはサイトが閉鎖してしまっているようで
探しているのですが見当たりません。
こっちも結構簡単にできるんですよ~
まぁ、それはまた今度、機会があれば。





子豚からのお知らせです
※コメント、トラックバックは承認後反映されます。
※宣伝目的、アダルトな内容のコメント、トラックバックは削除します。
※時々、音が流れる場合がある(かもしれないです)ご了承ください<(_ _)>
管理者用記事編集
[ 2008/09/26 21:42 ] タグなどの話 | TB(0) | CM(6)
~PR(4月23日更新)~


アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動



家具

プロフィール

引き籠り子豚

Author:引き籠り子豚
訳あって、現在実家に居候中
16歳、13歳、8歳の3人の子供たちと
楽しく暮らしていると思います、
たぶんね(´Д`)

☆ おススメ☆

gooリサーチモニターに登録!

ポイントサイト えある

最近の記事+コメント
未定
ADIDAS FORUM MID 25TH
ブログ内検索
今日のナカツリ


